”大切なお子さまの歯。ずっとずっと、健やかに成長してほしいから。

• かわいい乳歯が生えてから、だいたい12歳くらいまでが生え変わりの時期です。
  • 実は幼児や小児の時代に健全な乳歯で過ごす事こそ、その後の長い人生を支える永久歯とうまく付き合える鍵なのです。
  • 当クリニックでは、お子さまの歯を守るに欠かせない歯みがきレッスンをはじめ、虫歯予防のみを目的とした定期検診ではなく、さまざまな専門的なアプローチで大切なお子さまの乳歯を守るお手伝いをさせて頂きます。

お子さまには

1 歯科医院を身近に感じてもらう
2 上手な歯みがきの習慣づけ
3 歯のクリーニングとフッ素塗布
4 歯と歯ぐき、噛み合わせのチェック

保護者の方には

1 乳歯の大切さを理解して頂く
2 仕上げ磨きの重要性とポイント
3 食生活の指導とアドバイス
4 虫歯や歯周病の原因となる細菌の近親者から子供への感染に対する注意事項

お子さまの治療を始めるにあたって

• お子さまがクリニックで治療を受けるのは、自然にできるようなものではありません。
  • また、年齢があがってきたからできるようなものでもありません。
  • 習い事と同じく、経験を積み重ねて少しずつできるようになるものです。
  • クリニックを嫌いになったり苦手になると、治療がスムーズに進まないだけでなく、ゆくゆくは将来の歯の健康にも影響してしまいます。そうならないためにも、お子さまと身近にいる皆さん一緒に、お子さまが歯の治療を受けられる環境を整えていきましょう。
嘘をついて、連れていかない 「〇〇にいこう」と嘘をついてクリニックに行ってはいけません。
「何もしないから」「見ているだけだよ」などは言わないようにしましょう。
怖がらせたり、脅かさない お子さまの前で、自分が受けた「痛かった体験」などを話すのはさけましょう。
「良い子に良い子にしていないと歯を抜かれちゃうよ」や「言う事を聞かないと注射してもらうよ」など、お子さまをおどかす用な事は言わないようにしましょう。

キッズスペース完備