☆バレンタインにちょこっとチョコのお話☆
-
明日はバレンタインですね♬
女性が自分用に買うチョコが年々増加している事もあってか、
最近特に可愛いものやデザインセンスを感じるチョコがたくさん!
見ているだけでワクワクしてしまいます。さきほどは患者様に素敵なチョコを頂いて、感動してしまいました…
そんな愛すべきチョコレートですが、
「食べると虫歯になりやすい」というのが常識でした。
しかし近年の研究報告によると、チョコレートには逆に虫歯を予防する効果があることが分かったというのです!
この研究は明治製菓と日本大学松戸歯学部の福島和雄氏らの研究グループによる実験で明らかになったものだそうで…チョコレートに含まれるカカオパウダーやカカオバターには、ピロリ菌や大腸菌の抗菌作用にとどまらず、虫歯の原因菌のグルコシルトランスフェラーゼという酵素の働きを阻害することを見出したのだそう。
歯垢をできにくくする働きもあるというから驚きです!もちろん、お砂糖のたくさん入っているチョコレートの場合、歯みがきをきちんとしないと虫歯の原因になってしまうのは言うまでもありませんが…
当クリニックには、なんとお砂糖の代わりに100%キシリトールで甘味をつけたチョコも販売しております。
市販のキシリトールガムなどの製品は、甘味料にお砂糖を使用している為、結局はあまり意味がないものが多いのです。キシリトール100%のものであるかどうか、よく確かめて購入したいものです。こちらのチョコは、キシリトールの作用で虫歯菌の繁殖を防ぎ、プラークを減少。さらにカカオパワーも合わさって、ダブルの効果が期待できそうです☆
お試し用もございますのでぜひ、美味しい虫歯ケアをしてみてくださいね。
2014年02月13日(木曜日)16時00分