☆お鍋のお話(と、少しだけ歯のお話)☆

  • 毎日、とっても寒い日が続いておりますね!
    未来デンタルクリニックは今日もバタバタと忙しく、
    お昼休みをとる暇もない程です!

    そんなときこそ、栄養バランスの良い物をきちんと食べて、
    体調管理を万全にしていきたいものです。

    そう、たくさん栄養がとれる、冬にピッタリな食べ物と言えば…そう、

    お鍋でございます!!

    我が家では、なんと最近では、2日に1回は鍋という状況です。
    (用意もお片づけも楽なので、非常に助かります…)

    鍋メニューラインナップとしましては、

    131031_211627

     

    ↑リコピンたっぷりトマト鍋♬
    たっぷりのせたサラダほうれん草がポイントです!〆はパスタも良いですが、
    たまごをふんわりからめてチーズオムライス風にして頂きましたよ。

     

    131101_214225


     

    ↑つみれたっぷり!味噌ちゃんこ鍋♬
    鰯や鶏肉のつみれをメインに、白身魚とお野菜もたっぷり入れた味噌じたてのお鍋。
    つみれにたくさん生姜を入れたのでからだの中からぽかぽかと暖まります。

     

    131104_210443

     

    ↑鮭と豚肉、野菜たっぷりの北海道鍋♬
    優勝のかかった楽天まーくんを応援しながら頂きました(・∇・)!
    見事優勝を果たし、味もまた格別に感じました!

    他にも魚介の塩バター鍋やお醤油風味の鶏なべ、手羽先ラー油鍋等、
    無限に味を変えられて野菜がたくさんとれるお鍋を、最高に楽しんでおります。

    ***********************************

    ところで、お鍋などあたたかいものを食べて、歯がしみた経験はありませんか?
    冷たい物を飲んだり食べたりした時にしみることももちろんありますが、
    暖かい物がしみたら要注意です。

    暖かい物がしみるということは、歯髄に炎症が起こっている可能性があるということ。
    歯の神経の治療をしなくてはならない可能性が高いのです!!!

    そうならない前に、は理想ですが、もし暖かい物がしみると感じた時には、
    迷わずすぐに診療にいらしてくださいね!